カテゴリ:千葉( 16 )

朝もや

d0204612_01562982.jpg


9月に入ったばかりだというのに
ここではすでに稲刈りが終わってました。



そして籾殻を焼いてるのかな。
もくもくと煙が立ち上がってます。



どんどん煙が広がっていき
まるで朝もやの中にいるよう。



ちょっぴり幻想的な光景に思えました♪





@千葉・大山千枚田





にほんブログ村 写真ブログへ
写真を見てくれてありがとうございます☆
応援クリックしていただけると励みになります!

by madamriko | 2014-09-05 02:08 | 千葉

びゅーーーん

d0204612_22252852.jpg


ディズニーシーへ遊びに行ってきました。
わたしにとって
初・ディズニーシーです(笑)



若かりし頃は
いかにしてたくさんのアトラクションに乗れるか
ルートを考えながら行動してたけど



まさか
アトラクション<<<写真撮影で
ディズニーを訪れるようになるとは
夢にも思わなかったです(笑)



もちろんいくつかは乗りましたけどね♪



夢の国には
右を見ても左を見ても
カメラに収めたい被写体がたーくさん!



通いたくなりました(笑)



今日upした写真は
最前列の男性の顔がジャスピンだったので
不本意ながらぼかしを入れることにしましたー。
いい表情だったんだけどなぁ。





@ディズニーシー





にほんブログ村 写真ブログへ
写真を見てくれてありがとうございます☆
応援クリックしていただけると励みになります!

by madamriko | 2014-07-20 22:40 | 千葉

あじさい寺へゆく。<周りの景色編>

d0204612_01281480.jpg


紫陽花と五重塔。





d0204612_01281954.jpg

玄関先の紫陽花・・・的な(笑)





d0204612_01282398.jpg

薄暗いトイレの前を通りかかったら
青々としたモミジの葉っぱが
太陽に透けてて
その陰陽がとてもキレイでした♪



木漏れ日もキラキラしてたー。





お寺の紫陽花って初めてだったけど
趣があっていいもんですね☆



また来年も行こう!





@松戸・本土寺






にほんブログ村 写真ブログへ
写真を見てくれてありがとうございます☆
応援クリックしていただけると励みになります!

by madamriko | 2014-06-26 01:45 | 千葉

あじさい寺へゆく。<ガクアジサイ編>

d0204612_19250677.jpg


私が今まで足を運んできたところには
ガクアジサイはごく少数だった気がします。



そして
今年はなぜかガクアジサイを目にする機会が多く
その可愛らしさに
どんどんハマっていったのでした♡



でも紫陽花って
見れば見るほど興味深い☆



どこにピントを合わせればいいのか
全くわかりません(笑)



てか
どこがメインなの?





d0204612_19251528.jpg

d0204612_19252057.jpg

真ん中の小さいお花?





d0204612_19252778.jpg

それとも
周りのガクの中にある
小さいお花?





私は断然・・・

d0204612_19253397.jpg

真ん中のところが好き♪










写真を始めるまでは
花を愛でたことはありませんでした。



桜や紅葉くらいしか興味がなく
季節のお花を目にしても
素通りするだけでした。



今は
四季のある日本だからこその植物を

目で見て

肌で感じ

写真を通じて
季節を感じていきたいと思ってます。



そんなわけで
紫陽花は要勉強で(笑)



紫陽花シリーズ
まだ続きます~。





@松戸・本土寺






にほんブログ村 写真ブログへ
写真を見てくれてありがとうございます☆
応援クリックしていただけると励みになります!

by madamriko | 2014-06-22 20:19 | 千葉

あじさい寺へゆく。<前ボケ編>

d0204612_19432531.jpg


今年初めてにして最後だと思われる
紫陽花を満喫してきました♪



いろんなパターンを撮ってきたので
今回は前ボケ編☆





d0204612_19433320.jpg

若い紫陽花が可愛らしい♡





d0204612_19433993.jpg

万歳してるみたい。





d0204612_19434370.jpg

丸みを帯びてる姿が
和菓子っぽくて美味しそう。





d0204612_19434989.jpg

青と緑のグラデーション(笑)



続きます~♪





@松戸・本土寺






ブログランキング・にほんブログ村へ
写真を見てくれてありがとうございます☆
応援クリックしていただけると励みになります!

by madamriko | 2014-06-21 20:01 | 千葉

灯台のある景色

d0204612_23255947.jpg


千葉県の犬吠埼へ
一人ドライブしてきました。



そこには白くて小さな灯台があり
海を見守っていたのでありました。



その近くの砂浜で
私は長い時間のんびり過ごしました。


d0204612_23301095.jpg


d0204612_23305192.jpg




日中は厚い雲で覆われてた空は
夕方になるにつれてなくなっていきました。


d0204612_23303702.jpg




そして夕暮れ。


d0204612_23334396.jpg

d0204612_23334841.jpg

d0204612_23335295.jpg

d0204612_23335605.jpg

さ、おうちに帰ろう。





@千葉県・君ヶ浜しおさい公園






ブログランキング・にほんブログ村へ
写真を見てくれてありがとうございます☆
応援クリックしていただけると励みになります!

by madamriko | 2014-05-18 23:41 | 千葉

大人フルーツ

d0204612_17444337.jpg

植物園の温室で実ってたパイナップル。

食べられるレベルのものではないけど
緑色のフルーツが光と影によって
アダルティーな雰囲気を醸し出してるように見えたのは
私だけでしょうか(笑)





d0204612_17444875.jpg

そして逆光バージョン。

光に縁どられたパイナップルが
神々しく見える~♪





これはいつか
食べられるまでに育つのかしら(・∀・)





@市川市動植物園






ブログランキング・にほんブログ村へ
写真を見てくれてありがとうございます☆
応援クリックしていただけると励みになります!

by madamriko | 2014-01-30 18:05 | 千葉

手持ち夜景

d0204612_02324805.jpg
友達が連れてってくれた展望台にて。

ここの展望台は三脚禁止のところなので
手持ちで撮影しなければなりません。

そこで今回はEOS Mでの撮影。
「手持ち夜景モード」という機能がついてるので
それで撮ってみることにしました。





d0204612_02305130.jpg
広角バージョン。

広角の方がキラキラしてる範囲が広がって好き♡



今回はクロスフィルターを使ったのだけど
そのサイズがキットレンズのものしか持ってないので
EOS Mにマウントアダプター+キットの標準ズームを
取り付けて撮影したんですね。

Kissのキットレンズ、特に標準ズームは小さくて軽いので
なにげにEOS Mに取り付けても大きさを感じなくて
むしろよく似合うんですよー。

EOS M用の18-55mmレンズも持ってるんですけど(笑)
こっちはなかなか出番になることが少ない感じです(^^;)





d0204612_02411636.jpg
友達とここの展望台へ行くと必ずやるのが
車のライトを線にさせる撮影です(笑)

とは言え、なんたって三脚禁止の場所なので
試行錯誤して土台を作り
その上にカメラを載せて撮るわけですよ。

その土台も安定しないから
タイマー2秒じゃ足りなくて10秒にしたりして
納得いくまで撮るのです。

馬鹿な大人でしょう(笑)

これはもちろん「手持ち夜景モード」ではなく
ちゃんとシャッター速度とか考えて撮影しました。





d0204612_02473837.jpg
ちょっぴりズーム。

これが私の限界です(笑)






一日一回応援クリックよろしくお願いします☆ 
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ







by madamriko | 2013-11-25 02:52 | 千葉

公園にて

d0204612_01510006.jpg


友達に連れてってもらった
千葉県内の公園にて。

秋バラを撮りに行ったのにも関わらず
平凡な写真しか撮れませんでした(^^;)

で、実はこのバラじゃないお花も失敗。

モニターで見たときは綺麗だったのだけど
ぼかしすぎて色潰れしちゃってました(>_<)

それをレタッチして
なんとかこの状態にまで直した感じでして。。

なんでもかんでもぼかすのは
考えものですね(笑)
教訓。。





一日一回応援クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ
by madamriko | 2013-11-18 01:58 | 千葉

夕暮れスカイツリー

d0204612_01212435.jpg
友達が千葉県内の公園へ連れてってくれました。

その公園の近くには川が流れてて
川の向こう側には東京スカイツリーが見えるのです。

夕方に訪れたら
ちょっと雲が多かったけど
夕焼けがとても綺麗でした。





d0204612_01260208.jpg
最後の最後に
太陽が顔を出してくれましたよ。

なぜか川も波打ってて
うっとりするような光景でした。

でもやっぱり
もうちょっと晴れてた方が良かったですよね(笑)





d0204612_01280364.jpg
WBを変えて
朝焼けみたいな感じに♡






一日一回応援クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ







by madamriko | 2013-11-16 01:31 | 千葉


美しい四季の彩りを写真で伝えたい…その一瞬を追い求めて… love - photographs


by リコ

プロフィールを見る

最新の記事

季節の移り変わり
at 2017-11-19 23:02
静かな時間
at 2017-11-13 00:51
山の彩り
at 2017-11-05 20:11
朝日を浴びて
at 2017-10-31 00:21
一日の始まり
at 2017-10-22 23:41

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

記事ランキング

ライフログ

掲載されました

フォトコン2015年5月号

検索

カテゴリ

北海道
青森
秋田
岩手
山形
福島
群馬
栃木
茨城
千葉
埼玉
東京
神奈川
山梨
静岡
新潟
長野
愛知
奈良
写真展
いろいろ
コンデジ
Photo Lesson
お知らせ

MEMO


★メールはこちらから★
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ