カテゴリ:Photo Lesson( 6 )

お散歩フォト<バラ>

d0204612_01250428.jpg


神代植物公園にて
バラの撮影レッスンを受けてきました。



あいにくのピーカンな天気で(笑)
バラもギラギラと照らされてました。



結構たくさんの人で賑わっていたので
どこを切り取ればいいのかわからなくなってしまった私。



暑くて汗だくになったのもあって
落ちこぼれ度を発揮しちゃいました(ノД`)・゜・。



ところどころに立ってる
銅像の写真ばかり撮ってたかも(^^;)





それでも多少は撮りましたヨ。


d0204612_01415200.jpg

d0204612_01414657.jpg


d0204612_01415801.jpg

d0204612_01420275.jpg

夕方になるにつれて
太陽が隠れて涼しくなってきたので
やる気満々になる私(笑)



でもすぐに帰る時間となってしまい
タイムオーバー。。





最後に私の好きな赤いバラです。


d0204612_01420783.jpg


今回のお散歩フォトでの反省点は
いくつもあるのです。



その反省点を踏まえて
教えていただいたことも頭に入れながら
また挑戦しに行きたいと思います!



ありがとうございました♡





@東京・神代植物公園





ブログランキング・にほんブログ村へ
写真を見てくれてありがとうございます☆
応援クリックしていただけると励みになります!

by madamriko | 2014-05-21 02:04 | Photo Lesson

あとりえかわいいふぉと<マクロ>

d0204612_01113986.jpg


あとりえかわいいふぉとの抽選に当たったので
レッスンに参加してきました。

今回はマクロのレッスンでしたよ。

マクロレンズを買って間もなかったもんだから
とても楽しみにしていました♪



まずは等倍から。

APS-Cのセンサーなので
何を撮ったのかわからないくらい
大きく撮れちゃいます(笑)





d0204612_01173721.jpg

ル・クルーゼがたくさん♪





d0204612_01204854.jpg

海の中にいるようなクジラさん。

これは名刺入れの範囲内で撮ったものですよー。





d0204612_01231727.jpg

ピンクの可愛いお花。





d0204612_01235190.jpg

ボトル。

これは鍵の部分にピントを合わせてます。





d0204612_01243936.jpg

どうしてもうまく撮れなかったお花で
先生に助けを求めたら
いろいろスタイリングをしてくれて
あっという間に素敵になりました☆





d0204612_01261577.jpg

不思議の国のアリスちっく。





d0204612_01272270.jpg

緑の中のリス。

かわいい♡





マクロレンズなので
ごく狭い範囲での撮影が可能ということもあり
今回のレッスンで刺激をうけて
100均に駆け込んだ私です(笑)

あとりえかわいいふぉとには
100均で買ったものがちらほらあったけど
私の家の近所の100均には
イケてるものが何一つ売ってませんでした(ノД`)・゜・。



川合先生
ありがとうございました!

また次回もよろしくお願いします♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
写真を見てくれてありがとうございます☆
応援クリックしていただけると励みになります!

by madamriko | 2014-04-16 01:44 | Photo Lesson

女子に戻る時間

d0204612_00112971.jpg

レッスンのお話が続きます☆



あとりえかわいいふぉとのレッスンに参加してきました♡

今回は明るいレンズを使用して
お花を撮影するテーブルフォトでした。

素敵で可愛いお花たちに胸がきゅんきゅんきゅん♪





d0204612_00155940.jpg

ピンク尽くし!

でも光の具合で優しいグラデーションになってます。





d0204612_00183570.jpg

先生がマクロレンズじゃないと撮れないと言ってたもの。

その意味を全く理解してなくて
離れた位置から撮影してしまいました(^^;)

もっと近づいた方が良かったみたい~。





d0204612_00201887.jpg

前ボケ入り~♪

この前ボケは造花を使用しました。

造花なのに(だからこそ?)
発色のいい前ボケになるもんですね!





d0204612_00214523.jpg

窓際のお花という感じで♪

元気の出る色のお花なので
この写真が一番気に入ってるかも!





d0204612_00233059.jpg

純白チューリップ♪

そばにいるウサギがボケちゃってるのが
残念で仕方ない~。





d0204612_00244570.jpg

あまり人が来ない場所にあったので
かーなーり時間をかけて
あれやこれやと動かして遊んでました(笑)

結局センスがなさ過ぎて
元の状態のが一番しっくりきたけれどね(-∀-`; )





d0204612_00255990.jpg

影がメイン(笑)





思い返してみれば
今回はあまり先生に質問とかせず
黙々と撮影に取り組んでたような気がします。。

次回また参加した時には
ウザいくらいに質問攻めにしたいです(*´∀`*)

川合麻紀先生
ありがとうございました!






ブログランキング・にほんブログ村へ 
写真を見てくれてありがとうございます☆ 
応援クリックしていただけると励みになります!

by madamriko | 2014-03-16 00:33 | Photo Lesson

そして、夕景

d0204612_00020438.jpg

テーブルフォト撮影体験会 』つづき。



テーブルフォトを撮影した後は
川北茂貴先生による夕景撮影がありました。

ここでも望遠レンズの貸出があったのだけど
私は広く撮りたいタイプなので
元からついてる標準レンズのまま撮影することに♪

川北先生からは手持ちでの撮影の仕方などを
レクチャーしていただき
私もパチパチと横浜の景色を撮りました。





d0204612_00272984.jpg

一番のお気に入りはこのジオラマ風☆

Kissの手持ちで気軽に撮影するからこそ
遊び心もあった方が楽しいかなと思って(*´∀`*)

川北先生、ありがとうございました!





Kiss X7は小さくて可愛らしくて
気楽に撮影することもできるカメラだけど
私の手にはちょっぴり小さかったかも(笑)

でもいろんなことを体験できて
とても楽しかったです!

またこのような企画があったら
内容にも寄りますが参加したいです♪

でも今度は
もうちょっと埼玉に近いところがいいなぁ(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へ 
写真を見てくれてありがとうございます☆ 
応援クリックしていただけると励みになります!

by madamriko | 2014-03-14 00:36 | Photo Lesson

テーブルフォト撮影体験会

d0204612_19050450.jpg

ビックリすることに
約1か月ぶりのブログ更新です(^^;)



少し前のできごとなんですが
キヤノンが主催する「テーブルフォト撮影体験会」へ
参加してきました☆

@横浜マリンタワー



EOS Kiss X7を無料貸出してくれるので
せっかくなので使ってみることに♪

しかも人数分の60mmマクロまで用意されてたので
これもお借りすることにしました!

60mmマクロを購入しようと思ってたので
買う前に体験できて良かったです~。



まず初めに川合麻紀先生のトークショー。
たくさんの写真を基に
いろんな話をしてくださいました。

そして次は実践。
かわいくスタイリングされた雑貨などが
テーブルにたくさん並んでました♡

自然光とライティングに分かれてて
その両方の撮影を体験する感じでしたよ☆





d0204612_19093024.jpg


d0204612_19232625.jpg

d0204612_19233494.jpg

d0204612_19233922.jpg

d0204612_19234342.jpg

ここまでが自然光。





d0204612_19262090.jpg

d0204612_19262675.jpg

d0204612_19263236.jpg

d0204612_19263927.jpg

ここまでがライティング。
(間違ってたらゴメンナサイ^^;)





自然光ではない場合
今まで自宅の蛍光灯でしか撮影したことがなかったけど
ちゃんとライティングしてあげれば
自然な感じになるもんなんだなーと
実感することができました。

奥が深いですねぇ(*´∀`*)



この日は挨拶くらいしかできませんでしたが
川合麻紀先生、ありがとうございました\(^o^)/






ブログランキング・にほんブログ村へ 
写真を見てくれてありがとうございます☆ 
応援クリックしていただけると励みになります!

by madamriko | 2014-03-10 19:36 | Photo Lesson

テーブルフォトレッスン

d0204612_01034071.jpg

Atelier Kawaiiphotoのテーブルフォトレッスンへ参加してきました☆

女子限定、初心者向けのレッスンだったのですが
本当の意味での初心者は誰ひとりいませんでした(笑)

思い返してみれば私が一番カメラ歴が短いかも。

今年は密度の濃い一年を過ごしてきたので
3年くらいカメラをやってる気になってましたが
一眼レフカメラを初めて買ったの、去年だったわぁ(笑)





d0204612_01192351.jpg

俯瞰の構図。

被写体を大股でまたいで手持ち撮影しました。

すごく気をつけたつもりでいたけど
文字の部分がちょっぴりブレてしまったので
やっぱり三脚を使用した方がいいんだなって思いましたよ☆





d0204612_01233544.jpg

窓から入る日差しからの影を利用したフォト。

ちょこちょこ先生に見てもらったのだけど
余計なものが入ってしまったりで大苦戦。

これも右下によくわかんない影が入ってるしね(笑)





d0204612_01260757.jpg

WBを電球にして爽やかな感じに。

後ろの丸ボケがちゃんと入らなかったけど
色的にはこれが一番お気に入り。





d0204612_01292557.jpg

こちらは三脚使用。

でも私は、

d0204612_01312680.jpg


一部分を切り取る系なのも好きかも♡

このケーキの写真は縦にしたり横にしたりレフ板使ったり
めちゃくちゃたくさん撮った気がします(笑)





d0204612_01373694.jpg

d0204612_01380111.jpg

上はレッスン時のバレリーナ。

下は何でもない時に可愛いと思って撮ったバレリーナ(笑)





d0204612_01392908.jpg

そして今の季節にピッタリのコーナー。

これも端っこに余計なものが写ってしまって
先生に指摘されながらパチパチ撮りました(^^;)





他にもまだあるんだけど、果てしないのでこんな感じで♪

3時間のレッスンだったのですが
ほんと、あっという間に終わってしまいました(笑)

レッスンの参加者は6人と少人数だったので
和気藹々と楽しい雰囲気でレッスンが行われましたよ♪

そして何よりも自由な雰囲気だったので
とても心地よい時間を過ごすことができました(*´∀`*)

川合麻紀先生、ありがとうございました。

参加者の皆様もありがとうございました。

またこのような機会がありましたら
ぜひぜひ参加させてください♪






一日一回応援クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ

by madamriko | 2013-12-06 01:53 | Photo Lesson


美しい四季の彩りを写真で伝えたい…その一瞬を追い求めて… love - photographs


by リコ

プロフィールを見る

最新の記事

季節の移り変わり
at 2017-11-19 23:02
静かな時間
at 2017-11-13 00:51
山の彩り
at 2017-11-05 20:11
朝日を浴びて
at 2017-10-31 00:21
一日の始まり
at 2017-10-22 23:41

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

記事ランキング

ライフログ

掲載されました

フォトコン2015年5月号

検索

カテゴリ

北海道
青森
秋田
岩手
山形
福島
群馬
栃木
茨城
千葉
埼玉
東京
神奈川
山梨
静岡
新潟
長野
愛知
奈良
写真展
いろいろ
コンデジ
Photo Lesson
お知らせ

MEMO


★メールはこちらから★
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ